机の上で新しいことを。

不定期更新。PG勉強中/C初心者

目標と要件

<Cの習得を目指すにあたって、目標など>

・目標

 ITパスポートは12/9(金)までに、Cは12/11(日)までを目安に教本を1周する。

 ITパスポートは1日1~3パート。Cは1日1章。

・作りたいモノ

 ゲームが作りたい。ペルソナ5の隠れる/飛び移るアクション。

 Webデザインとか。ペルソナ/ポケモンのUIとかスタート画面風のもの。

 お絵かき掲示板の仕組みが気になる。サーバー/システム構築とか興味がある。

 TRPG用のデータ管理システムが作りたい。まずは個人用(KP/DD)。最終的には"どどんとふ"のようなものをイメージ。公開できるまでなりたい。

 

<要件など>

 出来るか出来ないかはさておき、TRPG用データ管理システムの要件を考える。

 個人用は①を、公開用(参加者全員がログインできるものをイメージする)は②をつける。①に入るものは②にも当てはまるものとする。

 

・チャットができる ②

・Webで動く(要:HTML/PHP) ②

・画像やデータの引用ができる ②?(データの引用は①? わからない)

・戦闘システムの自動化(クトゥルフ/サタスペをまずは目指す) ①

・ダイスを内蔵 ①

・管理者画面(GK/DD)と一般(PL)を差別化 ②

・データの管理をしやすく(データの打ち込み/自動化/引用) ①

 

 いろいろ考えたけど、何が必要かはもっと練らないといけないと思う。思いついたまま書いたが、これではよくわからないまま手を付けずに終わってしまいそう。

 アイディアはノートにメモを取る癖をつけよう。